知っておきたい16のキーワード
アテンション・エコノミー
興味や関心、注目 (=アテンション) をひくような情報によって、クリックを促し、より多くの広告をみたり、サービスを使ってもらおうとするネット上のしくみ(=経済モデル)のことをいいます。
こんな経験ありませんか?
-
「〇〇するだけで美しくなれる」というキャッチコピーに惹かれてつい広告をクリックしてしまった。
-
インターネットのニュース記事の見出しにつられてクリックしたが期待していた内容とは違った。
-
有名人の悪口を言う動画や投稿をつい見てしまう。
-
過去のテレビドラマシリーズを一気見して寝不足になった。
かんたん解説
ここがポイント!
- インターネット上で膨大な情報が流通する中で、利用者からより多くのアテンションを集めてクリックされるために、ネットやSNSでは過激なタイトルや内容、憶測だけで作成された事実に基づかない記事等が生み出されることがあります。
- アテンション・エコノミーはクリックしたくなるような情報を生み出させようとするために、03.偽・誤情報の拡散や04.誹謗中傷・炎上を助長させる構造を有しているといえます。
考えてみましょう
- SNSに投稿するとき、どのような反応を期待しているでしょうか。まわりの「アテンション」=注目されたい、関心を惹きたいと考えたことがありませんか。
-
「アテンション・エコノミー」は、私たちに「アテンション=興味・関心・注意」がありそうな情報をもたらすかわりに、私たちに何を求めているでしょうか。
- より多くの情報や広告をみたり、より多くの時間を費やしてサービスを利用するなどの行動を求めている
アテンション・エコノミーの存在を知ることからはじめましょう